So-net無料ブログ作成
検索選択
そのほか ブログトップ
前の10件 | -

間違いメールにご用心 [そのほか]

数日前、私の携帯にこんなメールが届きました。

 [タイトル]携帯変えました♪
 元気にしてますか(笑)
 またご飯でも行きたいって思ってるんですけど、来週の火曜日なんかどうですか?
 最近暑いので、お互い体調管理には気を付けましょうね


こんなメールを送ってくる友達に心当たりはないけど、一応返信してみる。

 → えーと、誰?


 [タイトル]森村だよー。
 名前入れるの忘れてた
 みっちゃんだよね?
 久しぶりー

 → 森村さんは知らないし、みっちゃんでもありません。

 [タイトル]すみません
 友達に聞いてメールしたのですが、アドレスの入力を間違えてあなたに届いてしまったみたいです。
 わざわざ返事を返してもらってすみません。
 しかも男の人と間違えるなんて…。
 女性の方ですよね??

 → 間違い電話ならともかく、間違いメールは初めてですがお気になさらず。
   ちなみに女性です。

 [タイトル]ご迷惑をお掛けしました
 でも間違えて送ったのがいい人で良かったです。こんなことってあるんですね…。
 俺は東京に住んでいる隆二って言います。
 こんな機会も中々ないと思うので、よかったらまたメールしてもいいですか??

 → いいえ、お断りします。


突然名乗りだした時点で「ん??」 と思ったが、まだまだメールは続く。

 
 [タイトル]やっぱりそうですよね(汗)
 ただこういう出会いって貴重だと思うんですよね。
 人とのつながりがうちの会社の財産になったって父がよく言っているので。
 あっ!俺のことは気軽にりょうじくんって呼んでくれたら嬉しいです。
 あなたのことは何て呼んだらいいですか?

 [タイトル]隆二です
 迷惑メールが多いからアドレス変えました(汗)
 登録お願いします。
 あと、呼び方は名前じゃなくても大丈夫ですよ。
 ニックネームみたいのでいいので教えてください。


ちょっと面白くなってきたので長文で返信する。


 →①間違いを装ってメールを送る。この時点では男とも女ともとれる文面を使う
  ②さりげなく相手の性別を確認する
  ③相手が男なら女名で、女なら男名を名乗り、メル友になってほしいと誘う
  ④メル友になってくれたらおもむろに身の上話を始める
  ⑤相手が乗ってきたら「実は今お金に困っているんだよね」と打ち明ける
  
  以上を踏まえたうえで、まだメールを続けたいならどうぞ。



  [タイトル]おはようございます。昨日は困惑していました…
  あなたの言うこともわかりますけど、間違えたことは事実で…
  それも踏まえてメールは出来ますか?
  出来るのであれば、普段は敬語ではないので敬語なしでメールしたうえで自己紹介を
  したいですけど構わないですか?
  仲良くできればそれが一番です

  
  →まだやるんだ


この手の詐欺はマニュアル通りにやるので、同じようなメールを受け取った人が他にもいるはず。
ネットで検索すると、ほぼ同じような文面がヒット。
どうやら芸能人のふりをして、有料チャットへ誘い込む手口らしいことが判明。
やっぱりね~と思いながら、楽しみに次の返信を待つ。


  [タイトル]う~ん…嫌そうですね?
  それなら無理強いはできないです。
  辞めたがっているみたいなので辞めましょう。
  メールとアドレスは削除しておいてください。 
  では失礼します。


  → ごめんなさい。私、隆二くんのことを誤解してたみたい。
    
    ①~③は割愛。 
    ④芸能界の裏話を披露して自分は芸能人であるかのように思わせる
    ⑤ここでは話を続けられないからと有料チャットへ誘い込む
   
    だったのね。メアドはそもそも保存していないのでご心配なく。
    さようなら。



以上でメールのやり取りは終了。
はたして、こんな胡散臭い手に引っかかる人がいるんだろうか。
でも、今後の参考のために記録を残せば私のようにメールを受け取った誰かが検索するかも?
ま、知らない人からのメールには用心しましょうね。


※でもこの手の迷惑メールは結構好きなほうで(物好き?)、実は以前も返信したことがある。
 ちょうど妊娠中で体調も悪くて暇だったので、
 「妊娠中に夫の浮気を疑う、精神的に不安定な妻」というテーマでちょっぴりイカれた内容の
 メールを返信したら、それっきり送られてこなくなりましたw


よいお年を [そのほか]

フランシスデュブルイ-20151218.jpg

2015年も今日でおしまい。
ぼちぼちと更新するだけのブログに訪問してくださった方々、ありがとうございました。
来年も気ままにやっていきます。



庭のお客さん [そのほか]

うちのバラの木に、変なお客さんが来ていました。

ナナフシ-20150802.jpg

わかりますか。ナナフシです。

別の角度からも。

ナナフシ2-20150802.jpg

体長は8cmほど。
足が長いので、もっと大きく見えます。
葉っぱが丸く切り取られているのは、ナナフシが食べた跡です。

このナナフシには羽がないのに、どこから来たんでしょう。
歩いて??


ナナフシは不思議な昆虫で、ほとんどメスしかいないそう。
たまに、羽の生えたナナフシもいるし、足が取れたら、また生えてくるんだそうな。


ゆらゆらと風に揺れながら、枝のふりをしている姿が面白いし、バラが枯れるほどの食害ではないので、気の済むまで住まわせてあげようと思っています。

明日もいるかな。

タグ:ナナフシ

生きてた! [そのほか]

去年の今頃だったか、うちのお姉ちゃんが拾ってきたクワガタくん。
お姉ちゃんいわく「アリの巣に運ばれそうになっていたのを助けた」とのこと。
せっかくなので、ホームセンターで昆虫飼育セット(ケースに土やエサなど一式入っているもの)を買ってきて家で育てることになりました。


お姉ちゃんが、夏休みの自由研究でクワガタくんについて調べたところ、この子はヒラタクワガタという種類で、他のクワガタよりも早くGWごろから活動し、寒くなったら冬眠するということがわかりました。

そこでインターネットで集めた知識を頼りに越冬に挑戦!
正直、冬眠に入る前のクワガタくんは動きも鈍く、気が付くとひっくり返って自分では起き上れないありさま…
これは来年の春に会うのは無理かもな~と半分あきらめつつも段ボール箱で覆って室内管理し、たまに霧吹きをしながらほったらかしておきました。


そして昨日、朝晩気温が下がらなくなり、そろそろ段ボール箱から出してもいい頃合いだろうと、引っ張り出し、霧吹きで用土を湿らせ、エサ台をどかしたところ…


ヒラタクワガタ-20150428.jpg


生きてました!
あんなにヨタヨタしていたのに、冬眠から覚めたクワガタくんは意外と元気そう。


いや~、家族全員でクワガタくんとの再会を喜びました♪

リース作りました [そのほか]

幼稚園のママ友に誘われて、プリザーブドフラワー教室に参加してきました。


☆土台は先生が用意してくれました

直径12センチの小さなもの。
でも先生の見本作品がとってもかわいい!期待が膨らみます。

リース1-20141128.jpg


☆お花にワイヤーを通して、発泡スチロールの土台にプスプス

下準備に結構時間がかかります。
でも楽しい♪

リース2-20141128.jpg


リボン、バラ、木の実などをリースの土台に刺していきます

失敗しても、もう一度刺しなおせばOK!
全体のバランスを見ながらプスプスと…
お、これだけでもかわいい^^

リース3-20141128.jpg


☆最後にグリーに染色されたアジサイの花で隙間を埋めていくと…

完成♪

リース4-20141128.jpg

先生がポイントごとにバランスを直ししてくれるので、素人でも満足のいく出来に!
さっそく玄関に飾っています♪
時間を忘れるくらい楽しかったので、またやりたいな~。


落花生食べました [そのほか]

一週間ほど干してカラカラになった落花生を食べてみました。

殻を割って、中身だけフライパンで炒って…

落花生-20141102.jpg

出来上がったのがこれ。

市販の落花生みたいにカリッとはしていなかったけど(炒りが足りなかった?)、美味しくいただきました^^
自宅で育ててみると、また格別です。

タグ:落花生

収穫~! [そのほか]

朝晩涼しくなってきたし、とうとう落花生を収穫することにしました。
収穫のタイミングがよくわからなかったけど、何となく葉っぱも萎れてきたし、そろそろでしょう。

落花生20141026.jpg

狭い鉢だったし、テキトーに水をやっているだけだったから、収穫量はこの程度。

この中から、小さすぎるもの、腐っているもの、穴が開いているものなどを除くと、残ったのがコレだけ。

落花生干し-20141026.jpg

水洗いして、新聞紙の上に広げて乾かします。
1~2週間してカラカラに乾いたら食べられるそうです[わーい(嬉しい顔)]

タグ:落花生

バイアステープをつけてみる [そのほか]

最近、庭のバラたちも咲かないので、初めて園芸ネタ以外を。


うちでは、寝具にパシーマのガーゼケットを愛用しています。
息子が喘息の治療中なので、なるべくホコリの出ないものを、と思って。

軽いし温かいし、洗濯してもすぐに乾くし、家族全員分を揃えるほどお気に入り
…が、無地で味気ない。

そこで、とあるネットショップで見つけたバイアステープを付けてみることにしました。

ガーゼケット.jpg

水色のケットに、青い星柄のふちどり♪
だいぶ使い込んだので、ふちに毛玉ができているけど、バイアステープを付ければ見えないし~
うんうん、やっぱりかわいいぞ。

とりあえず試しに一つ買ったら半分しか巻けなかったので、追加で注文中。
息子も気に入って「早く、全部つけて~」と催促するし、娘は「次は私のも!」と楽しみにしている様子。


…しかし、うちにはミシンが無い。

手縫いでチクチク。
キッズ用の小さ目ケットを半分縫うのに、3時間弱かかりました。

残り半分と、娘のケット。
「ちょっとかわいいかも」と思っただけなのに、けっこう大変なことになりそう[ふらふら]

手縫いは好きだから、ママ頑張るよ!
でも、気長に待ってね。


裏庭ワンダーランド [そのほか]

ようやく涼しくなってきたので、重い腰を上げました…
そう、草むしり。

蚊に刺されるので、長そで長ズボン+虫よけスプレーで防御(それでも二ヶ所刺されましたが…)。
園芸用の手袋をはめて、いざ出陣!

特にひどいのが裏庭。
子供の背丈ほどの雑草が生い茂り、白い綿毛をふわふわ飛ばしてくる。
まるで別世界のような、裏庭ワンダーランド

☆before
before-20140918.jpg

☆after
after-20140918.jpg


いや~、頑張りました。
家の周りをぐるっと回って、2時間弱。

成果-20140918.jpg

45Lのゴミ袋3つ分の成果。
これで、いたるところにまとわりつく綿毛ともおさらばです!

あ~、すっきりした♪

クロッカス買いました [そのほか]

今日は幼稚園のお迎え時間が遅いので、思い切って遠出してきました。

クロッカス-20140916.jpg

前々から欲しいと思っていた、クロッカス クリームビューティー
そして、欲しいと思いながらなかなか買えなかったミズゴケ。

ミズゴケって、ちょっぴり欲しいだけなのに、大きな袋にみっちり詰まったものしか売っていなくて…
これをみつけて即買いしました♪


今日行ってきたのは、練馬区にあるオザキフラワーパーク。
エアープランツなんかもたくさん扱っていて、なかなか面白い園芸店。
ブログで商品の入荷状況をアップしているので、「お店に行ったけど、お目当ての植物が無かった…」という心配なし。
今回も球根類の入荷がアップされていて、遠目にクリームビューティーらしきものを見つけて買ってきました。

遠出して無駄足踏むのは嫌だものね。

前の10件 | - そのほか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。