So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物 ブログトップ
前の10件 | -

ハオルチア紹介♪ つづき [多肉植物]

昨日に引き続き、ハオルチアたちの紹介です。


もらい物のオブツーサ

オブツーサ-20170406.jpg

別の苗を買った時におまけで付いてきたオブツーサ。
年々大きくなり2.5号鉢では窮屈そう。でもこれ以上は大きくならないみたい。
粒もそろって艶もよく、ただでもらったのが申し訳ないくらい…


ブラックオブツーサ

ブラックオブツーサ-20170406.jpg

光に透かすととてもきれいなオブツーサ。
小いさな苗から育て始めて、ようやくこの大きさに。
まだ大きくなるのかな?


オブツーサ交配

オブツーサ交配-20170406.jpg

オブツーサと何が交配されているのかは不明。
つるんとしていて、プリッとしていて、マスカットのグミみたい。


ピクタ

ピクタ-20170408.jpg

名札がついていなかったので名無しのピクタ(だと思う)。
去年は葉が8枚だったのに、今年は12枚に増量!
毎日見ているとわからないけど、地道に成長中。
この種はどこまで大きくなるのかわからない…
鉢からはみ出すほど大きくならないよね?


ハオルチアたちは急激に成長するわけではないし、花が咲く以外これといった変化もないので
まめに写真を撮っても「なんか変わった?」て感じです。
それでも一年に一度くらいは紹介したいかな。


タグ:ハオルチア

ハオルチア紹介♪ [多肉植物]

春は水やりを再開してぷっくり膨らんだハオルチアたちを紹介したくなる季節。


まずは プベッセンス
根っこがなくなったものとは別株。こちらのほうが小型で直径2.5cmほど。
いつかはもう一つのプベッセンスも葉が開いてこうなるはず…たぶん。

プベッセンス小-20170406.jpg


グリーンジェム×ヴェヌスタ

グリーンジェム×ヴェヌスタ-20170406.jpg

いまひとつまとまりのない葉で、年中黒っぽい個性的なコ。
ヴェヌスタが入っているので光に透かすとキラキラして見える。


白てまり

白てまり-20170406.jpg

中心の葉が内側に丸まってまりのようになるのが名前の由来かな。
去年に比べて葉数も増えて、だいぶまとまるようになってきた。


レティキュラータ v.ヘイリンギー

ヘイリンギー-20170406.jpg

子株を分けて3株に増量♪
水やりをしてからしばらく放置しているので、特徴的な網目模様が目立つ。
水をやるとまた緑色に戻る。


続きはまた明日…

タグ:ハオルチア

ハオルチア 白てまり [多肉植物]

我が家のハオルチア紹介も、これでおしまい。


☆ 白てまり

白てまり-20160515.jpg

細かいトゲに覆われてフサフサして見えるのが名前の由来かな。
成長が遅いみたいでなかなか大きくならないけど、いずれはてまりのように丸くなるらしい。
とりあえず中心部は丸くなってきた。



☆ グリーンジェム×ヴェヌスタ

グリーンジェム×ヴェヌスタ-20160515.jpg

水をやっても緑にならないところをみると、どうやらもともと黒っぽいらしい。
じみ~な感じだけど、トゲトゲ感と葉が内側に向く感じがいいと思う。
たぶん白てまりもヴェヌスタの交配種だと思うので、並べてみるとなんとなく似ている。
自分たちは似ていないと言い張る兄弟くらいには似ている。



☆ オブツーサ 浪平

浪平-20160515.jpg

浪平って、あのナミヘイ?

浪平2-20160515.jpg

このチョロっとした感じが、やっぱりあのナミヘイに見える…
字が違うけどね。

透明感のある葉色が魅力的なコ。



また来年も一回り大きくなったハオルチアたちを紹介したいです。

タグ:ハオルチア

ハオルチア ヘイリンギー [多肉植物]

昨日に引き続き、ハオルチアたちの紹介。


☆ レティキュラータ v.ヘイリンギー

レティキュラータ-20160514.jpg

水を切っていると年がら年中ピンク色のヘイリンギー。
短葉でコンパクトにまとまるところもお気に入り
このところよく朝日に当てているので、ピンクを通り越して茶色っぽくなってきた…
この春に子株を外したので、現在4株に増えました。でも親株が3.5cmほどなので子株もミニミニ。


☆ ヘルバセア

ヘルバセア-20160514.jpg

これも以前からいるコ。
トゲトゲだけど痛くはない。こちらもよく日に当てているからちょっと黒っぽくなってきた…
今年初めて花を咲かせたので、これで親株サイズになったのかな。



☆ プベッセンス

プベッセンス-20160514.jpg

プベッセンスも今年初めて花芽を付けました。
現在のサイズは3cmほど。たぶん購入時の倍くらいのサイズになったはず。
結構気難しいらしいのですが、うちでは順調に育ってくれています。


というわけで、明日に続く。



タグ:ハオルチア

ハオルチア オブツーサ [多肉植物]

なんか毎年やっている気がするけど、うちのハオルチアたちの紹介です。
少しずつ入れ替わりとかもあるので、新鮮な気持ちで。


☆ オブツーサ

オブツーサ-20160513.jpg

何かのハオルチアを購入した際に、おまけとして付いてきたコ。
おまけにしてはすごく立派な株だった。
そして今でも存在感抜群なコ。根っこもワサワサ。



☆ ブラックオブツーサ(実生)

ブラックオブツーサ-20160513.jpg

実生ということは、種から育てたのかな。
私だったら面倒くさくてやらないけど、そういうひと手間を惜しまない人が育てたコ。
ブラックオブツーサはオークションで高値が付くこともあるけど、このコはお手頃価格だった。
たぶんものすごく小さい苗だったからかな。今は倍くらいの大きさになった。

もともと青みがかっているけど、光に当てると内側から発光しているようにも見える。
…見える?

ブラックオブツーサ2-20160513.jpg



☆ トランシエンス

トランシエンス-20160513.jpg

オブツーサにも似た幅広い葉のトランシエンス。
最初はひらべったかったけど、ちょっと盛り上がってきた。
オブツーサとは違い、光に透かすと黄緑色に見える。

トランシエンス2-20160513.jpg



で、まだまだ続きます。

タグ:ハオルチア

逆立ちしたナメクジ [多肉植物]

今年もハオルチアの花が咲き始めました。

ハオルチア花-20160328.jpg

小さいながら、白くて清楚なお花です。

ただ…

ハオルチアつぼみ-20160328.jpg

私には、このつぼみが逆立ちしたナメクジに見えて仕方ありません。
色白なナメクジさんです。

タグ:ハオルチア

手を伸ばして [多肉植物]

指を広げて何かをつかもうとしているような、リプサリス プリスマチカ。

プリスマチカ1-20160118.jpg


全体像はこんな感じ。
2.5号鉢に植わっている小さなコです。

プリスマチカ2-20160118.jpg


この5本指は、成長するとこんな感じに。
シュッと伸ばした枝の先でたくさん枝分かれするので面白い姿になります。

プリスマチカ3-20160118.jpg



今日は雪が積もりましたね。
東京でこの積雪は一大事です!


タグ:リプサリス

観葉植物たち [多肉植物]

トリマネンシス-20160106.jpg

エケベリアのトリマネンシス。
きれいに紅葉しているけど、やっぱり地味だな~。
…でも好き。


今年は暖かいので、観葉植物たちも元気です。

☆ホヤ ハイブリッド

ホヤハイブリッド-20160106.jpg

☆ ホヤ スクエアリーフ

ホヤスクエアリーフ-20160106.jpg


☆ リプサリス トリゴナ(たぶん)

リプサリストリゴナ-20160106.jpg

どんどん葉が長くなるのかと思っていたら、これ以上は伸びないみたい。
その代わりに新芽がたくさん出てきました。

リプサリストリゴナ2-20160106.jpg

チョキっとした赤い芽がかわいい♪

リプサリストリゴナ3-20160106.jpg


1月なのにこんなに新芽が出てきて大丈夫なのかな~。
これから急に寒くなったら心配です。


ニョロニョロ リプサリス [多肉植物]

リプサリスの新入り ピロカーパ・レフグレン です。

ピロカーパ-20151023.jpg


見た目はサボテンみたいだけど、トゲは痛くありません。
ニョロニョロと葉を展開して、なんというかキモかわいいやつ…
いや、キモいやつ?

ピロカーパにはもっと細かく分岐するタイプもあるけど、あえてこのニョロニョロした感じのが欲しかった…!


タグ:リプサリス

リプサリス トリゴナ(たぶん) [多肉植物]

またまた、リプサリスを買ってしまいました。


トリゴナ-20150921.jpg


トリゴナ鉢-20150921.jpg


ハンドペイントの素焼き鉢も付属していて、いい感じ。
鉢の裏側にハンギング用の金具が付いています。
うちではハンギングは初めてだし、窓辺に掛けたら素敵だろうな~とウットリしつつ購入。

部屋のあちこちに掛けては楽しんでいま~す。

タグ:リプサリス
前の10件 | - 多肉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。