So-net無料ブログ作成

まだ開きかけのバラと、ヒューケラの開花 [バラ]

フランシスデュブルイ-20160427.jpg

オールドローズのフランシスデュブルイです。
とにかく香りの強いバラで、開きかけの段階からすでに香りを振りまいています。
今日はほどよく曇りなので、赤黒い花色がうまく撮れた気がします♪



アンブリッジローズ-20160427.jpg

こちらは大好きなイングリッシュローズ、アンブリッジローズ。
内側のアプリコット色のクシュクシュがたまりません…!
なんというか、ブルボンのルマンドをかじった時の断面を思い出します。




そして、ヒューケラ モネ(たぶん)にも花が咲きました!?

モネ-20160427.jpg

今まで何年も育ててきて、なんと初めての開花。
他のヒューケラは毎年律儀に花を咲かせるから、モネは花が咲かないものだと思っていました。

モネの花-20160427.jpg

アップにすると意外とかわいらしいお花。
同じヒューケラのティラミスは白くて地味な花を咲かせるのに、こちらは花も花茎もピンク色。
白斑の入るライムグリーンの葉に映えて、いい感じ。
どうして今年に限って花を咲かせたんだろう。なにかいつもと違うことをしたかな?
せっかくだから、毎年咲いてほしいけど、コツがわからない…


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

ハリネズミ

アップリコット色のクシュクシュにブルボンのルマンド・・・・わかる気が^m^。
ヒューケラって毎年お花が咲くものだと思ってたけど、
そうじゃないのもあるんですね!
by ハリネズミ (2016-04-28 08:28) 

チョコまる

ハリネズミさん
あ、ルマンドわかってもらえましたか^^
たまにしか咲かないヒューケラもあるんですかね?たぶん7~8年育てているはずなんですが、初めてです。
by チョコまる (2016-04-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。